FC2ブログ

ジャニーギターブログ

私の趣味、ギター演奏、オールディズ、ウォーキング、鳥見、家庭菜園、スキーなど、日々を綴った日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クジャクチョウ

今日、恵庭の最高気温は、今のところ+26.4℃、最低気温は+20.1℃と、夜間の気温が下がりにくくなりました。
曇り空主体ですが、薄い水色の空が、広がり日が射したりと、スッキリしない空模様です。
このところ、降り続いた雨が庭の草花をお辞儀させ、ラベンダーも刈り取らないうちにうなだれ、花の色も変色し出しました。
そのラベンダーを見ていると、うなだれた花に、黒いものが、ブラプラとぶら下がっているのが、見えました。
アレは、クジャクチョウらしいと近づくと、ゆっくり羽を開いてくれましたよ。
早速、カメラで数枚の写真を撮影しました。

このクジャクチョウは、北方系の蝶なので、日本でも中部地方の山岳地帯から北となる東北、北海道に生息しています。
こちらでは、ありふれた蝶なのですが、本州の東北地方以南に住んでいる人には、非常に珍しいでしょうね。
なお、クジャクチョウの名は、開いた羽の模様が、クジャクの羽模様と似ているからです。


羽を完全に閉じていると、汚い色の蝶がとまっているとしか、見えません。 この写真は、少し羽を開いたので、クジャクチョウと判ります。


上向き 後ろ羽のクジャク模様がかなり隠れてしまいます。


横向き  後ろ羽のクジャク模様もよく見えます。



私のギター演奏曲一覧ページへは、写真をクリックするとリンクします→→私のギター演奏へ
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/31(水) 14:37:31|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カシワバアジサイも咲きました

今日、恵庭でこれまでのところ、最高気温は+23.6℃、最低気温は+17.6℃、朝からほぼ曇り空が続き、南風が吹いて気温の上がらない状態が続いています。
今日のブログ更新は、3日振りとなりました。
週末から、体調がすぐれないので、PCを立ち上げ、毎日のブログネタや写真などを収集して、載せるのが、面倒になっています。
そのため、当面の間、ブログ記事の更新間隔を毎日から不定期へと変更しますので、よろしくお願いします。
でも、皆さんのほとんどは、そうですよね。
やっと、人並みになったということかも・・・・(笑)

今日の写真は、我が家の庭に咲いたカシワバアジサイです。 何も手をかけない方が、花がたくさん咲いてくれますね。 選定しすぎると、花芽を切り取ってしまい、次の年に花が1個も咲かなかったことが、あります。


カシワバアジサイ  写真右下には、エゾアジサイが写っています。



私のギター演奏曲一覧ページへは、写真をクリックするとリンクします→→私のギター演奏へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/22(月) 14:59:55|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長沼花菖蒲園、いつから閉鎖したのかな?

今日、恵庭の最高気温は+25.2℃、最低気温は+11.8℃、と朝の最低気温が、この時期としては、かなり低いですが、日中の気温が、+25℃付近まで上がるので、爽やかです。
今日も、朝のうちは、曇ったりしていましたが、日中は、薄い青空が広がり、太陽の優しい光が届きました。

今日も車に乗り、比較的近くの長沼町まで行ってきました。
目的は、かなり以前ですが、丁度今頃が見頃となる「花菖蒲」を観に行ったことがある長沼花菖蒲園を探してです。
もう既に、年数が経っているので、やめてしまっているかも・・・・と、ネットで調べてみても、やめたという情報は載っていないし、観光名所案内ページなどに、「約500種類、250万本の花菖蒲園」などの情報しか載っていませんでした。
それでは、と車を走らせ、その辺りを探しても、250万本もの花菖蒲が咲いている場所がありませんでした。
ただ、その近くの農家の畑に、花菖蒲が咲いているのを見つけました。
とても、花菖蒲園が成り立つほどの本数では、ありませんが、もともと、花菖蒲園は、減反政策で米作をやめた農家が、その跡地を利用して始めた個人の所有だったので、たぶん、花菖蒲園を閉鎖した後も、細々と品種改良などを進めているのでしょう。

がっかりして帰途につきましたが、近くの畑が、黄色一色に埋まり綺麗なのを発見しました。
キガラシ畑ですね。
最終的には、このまま鋤込んで緑肥にするのでしょう。


ここが、長沼花菖蒲園を運営していた、農家の畑でしょう。 他の作物に混じり、花菖蒲が植えてあります。




一面にキガラシが咲く畑


キガラシ



私のギター演奏曲一覧ページへは、写真をクリックするとリンクします→→私のギター演奏へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/19(金) 20:01:10|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマトの森

今日、恵庭の最高気温は、この記事を書いている時点で+23.6℃、最低気温は+17.6℃、薄日の射す時間帯もありましたが、朝からほとんど雲の空が続きました。
私からすると、ちょっと肌寒い感じです。
丁度一週間後は、参議院議員選挙の投票日ですが、午前中に期日前投票を済ませてしまおうと、市役所まで車で出かけました。
カミサンにも声をかけたのですが、気が乗らないらしく、私一人で出かけました。
期日前投票には、ポツポツとぎれない程度に投票に訪れる人も結構いましたよ。
投票を終えて、さて、どうしようか・・・、と考えたら、市役所までやって来た道路を真っ直ぐそのまま先へ進むと、えこりん村があるのを思い出したので、身軽でもあるし、えこりん村の「花の牧場」にある「トマトの木」を取材してみることにしました。

えこりん村の銀河庭園では、丁度、バラ祭が開催中で、どの駐車場も満車に近い盛況でしたが、私は目的が違うので、真っ直ぐトマトの森へと向かいました。
ハウスの中で、1本のトマトを水耕栽培で育て、数千個のトマトを育てています。
なんでも、ギネスに登録すべく、頑張っているとか・・・・・。
トマトの種類は、ミニトマトではなく、ハウス桃太郎のようですから、1本の株から大変な収穫量ですね。
まさにトマトの森です。


えこりん村、花の牧場の前に駐車しました。 無料送迎バスも到着して、お客が、ぞろぞろと降りています。


建物の入り口辺り


建物の中を通過しようと、歩いていると、人がぶら下がって作業している様子。 何だろうと、よく見ると、実物大の人形でした。 それにしてもも良くできています。


裏手へ抜けると、「トマトの森」と書かれた、ハウスが見えます。


中へはいると、ウァオーですね。
1本のトマトからたくさんの実が実っています。 まだ、成長は、これから本番なので、さらにすごいことになります。



今日現在の状況が書かれていました。


実は、普通の大きさのハウス桃太郎のようですね。


植物の生長に良いとされる、「モーツアルトの曲」と「ラビ・シャンカールのシタールの曲」を交互に、朝夕聞かせているようです。



確かに、1本のトマトでしょう。 飼育箱の深さは約10Cm、トマトの根張りは浅くて水平に広がるという特徴を良く生かした栽培方法ですね。



私のギター演奏曲一覧ページへは、写真をクリックするとリンクします→→私のギター演奏へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/14(日) 15:22:18|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花、畑の花

今日、恵庭の最高気温は+28.1℃、最低気温は+14.4℃、朝から晴れの良い天気となりました。
朝のうちは、気温が低かったのですが、午後から気温の上がりやすい弱い北風の影響で、気温が上がり出しました。
とは言っても、猛暑の場所から見ると、涼しく爽やかな気温ですね。

午前中は、いつものように車で市内のスーパー巡り。
今日は、私も店舗内を回り、レジも通過しました。
しかし、食品専門スーパーは、店内の冷房が効きすぎていて、寒くてたまりません。
2軒目は、特にひどかったので、カミサンだけを残して、買い物途中で車に戻り、車内で暖をとりました。(笑)

帰宅してから、庭と畑に咲いている花の一分を撮影しましたので、掲載します。

 
ラベンダーは、蕾が増えてきましたが、まだ、開花していません。 蕾でも色が綺麗なので、それなりに良いのですけどね。 開花してから、再度、撮り直します。


スカピオサ


アスチルベ


こちらは、庭の畑で、咲いているジャガイモの花 植えるのが少し遅かったので、今頃満開です。



私のギター演奏曲一覧ページへは、写真をクリックするとリンクします→→私のギター演奏へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/13(土) 19:41:01|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ジャニーguitar

Author:ジャニーguitar
北海道に住んでいる還暦を過ぎた自由人です。
ギター演奏、ウォーキング、野鳥観察、家庭菜園、スキーなどを趣味としています。

最新記事

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
29788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
956位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ

未分類 (6)
野鳥&オールディズ (17)
ウォーキング&ギター (0)
ウォーキング&ギター演奏 (1)
一般&オールディズ (8)
ガーデニング&オールディズ (10)
ガーデニング&ギター演奏 (12)
野鳥&ギター演奏 (2)
一般&ギター演奏 (5)
野鳥 (4)
家庭菜園&ギター (0)
ガーデニング (8)
一般 (3)

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

imagenavi

私のギター演奏曲一覧ページへは、写真をクリックするとリンクします→→私のギター演奏へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。